2023年11月24日加古川市の方より、iPhone12proの水没修理

TOPブログiPhone水没修理

こんにちは、スマフォドクターイオン加古川店です!


本日は加古川市の方より、iPhone12proの水没修理を承りました。

iPhone12 Pro水没23822-2.jpg

突然iPhoneの電源が落ちたので修理してほしいとご来店頂きました。
iPhoneを見てみるとリアカメラの内側に水滴がついていました。
これは・・・中に水が入ってしまっているな・・となったので水没に心当たりはないか伺いました。
すると、お風呂でよく動画をみているけど、水に直接ついてはないと思うとおっしゃっていました。

しかし、防水ケースに入れる等の水濡れ対策はしていなかったそうなので、
知らない内に水がかかってしまったか、温度差のせいで内部で結露が起こってしまったのだと思います。

お客様に水没修理になるとご説明をして、iPhoneを開けて内部を確認してみました。
すると基盤やバッテリー周りは濡れた様子はありませんでしたが、液晶についている水没シールには反応がありました。
恐らく直接水がかかったのではなく、中で結露が起こってしまったようです。
パーツを全部分解して洗浄、乾燥して明日組み立てて起動するするか試しますので本日の作業は終了です。

機種:iPhone12pro
症状:突然電源落ちて起動しない
修理費用:5,500円
修理時間1日

寒くなってくると、結露での水没修理が増えてきます。
長風呂しようとiPhoneやiPadを浴室に持ち込む方は多いですが、できるだけ控えた方が無難です!

---------------------------------------------------------------------------
スマフォドクターイオン加古川店
加古川市平岡町新在家615-1 本館南側117区画
☎079-424-5911
10:00~20:00【最終受付19:30】