2018年11月4日 加古川市の方、iPhone7バイブが鳴らない症状修理

TOPブログiPhoneパーツ交換

こんにちは、スマフォドクター加古川店管理人です。

本日は加古川市の方よりiPhone7のバイブが鳴らない症状の修理のご依頼をいただきました。

IMG_6678.jpg


いきなりホームボタンを押しても反応はするけれど押し感がなかったり、
3Dタッチのときに押している感覚がなかったりでバイブ機能がすべて使用できない状態になってしまったとのこと。
iPhone7のホームボタンは感圧式なので、バイブが故障してしまうと押し感がなくなってしまいます。
マナーモードできないのも不便ですよね...。
お客様曰く、落としたりはしていないとのことですので、システムの不具合だと思われたようで、
ソフトウェアの更新や初期化も試してみたけれど復旧しなかったようです。
となると物理的な故障といういうことになります。
何らかの原因でパーツ自体が故障してしまった可能性が高いです。

本体を開けてみるとバイブレーターの端子が腐食してしまっていました。
水が入ったような跡があるのでおそらく水没させてしまったんですね(*_*;

まずはバイブレーター自体を取り換えてみます。
...が、しかし反応はしてくれません( ;∀;)
次にバイブを取り付ける端子があるパーツを交換すると見事反応するようになりました(^^)/

水没なので念のためほかに不具合がないかどうか確認させていただきましたが、
他に不具合はなかったのでこれにて修理は完了です。

修理後お客様にお話しをうかがうと、普段からよくお風呂で使用されているみたいなので、
それが原因だと思います。
iPhone7が防水と思われている方が結構多いですが、防水ではないので水気があるところでの使用はやめましょう!

★iPhone7 バイブレーター不具合¥8,500

-----------------------------------------------
スマフォドクター加古川店
加古川市平岡町新在家615-1イオン加古川店内117区画
☎079-424-5911
10:00~20:00



最近の記事