2024年3月21日加古川市の方より、電子マネーが使えなくなったiPhoneSE2の修理

TOPブログiPhoneのパーツ修理に関して

こんにちは!スマフォドクターイオン加古川店です。


本日は加古川市の方より、電子マネー(モバイルSuica等)が使えなくなったiPhoneSE2の修理を承りました。

iPhoneSE2NFCアンテナ交換23929.jpg

突然モバイルSuicaが使えなくなって困っているとご相談頂きました。
電子マネー残高確認アプリで反応を見てみましたが、全く反応がありませんでした。
これはNFCアンテナの故障や基盤故障の可能性があります。

まずNFCアンテナを交換して動作をみてみます。
背面カメラ(リアカメラ)の横にあるこのパーツがNFCアンテナなので新しいものと交換します。
組み立て再度電子マネー残高確認アプリで読み取ってみると・・・
残金が確認できました!!これで機械に近づけて使う系の電子マネーが使えるようになりました!!

NFCアンテナは近距離無線通信するためのパーツです。
フレームの角についているので、落下等のダメージを受けて故障してしまったようですね。
モバイルSuicaや電子WAON、iPhoneにICカードを登録している人はこの機能が壊れるとめちゃくちゃ困ります。
もし、NFCアンテナの交換で使えないなら、基盤故障の可能性が高かったので直って本当に良かったです!

機種:iPhoneSE2
症状:タッチする電子マネー使えない
修理費用:6,500円
修理時間:30分

---------------------------------------------------------------------------
スマフォドクターイオン加古川店
加古川市平岡町新在家615-1 本館南側117区画
☎079-424-5911
10:00~20:00【最終受付19:30】