2022年4月3日加古川市の方よりiPhoneXS水没修理

TOPブログiPhone水没修理

こんにちは!

スマフォドクターイオン加古川店です('ω')ノ
本日は加古川市の方よりiPhoneXSの水没修理のご依頼をいただきました!

hgorejgiuregoplremkreigjr.png

湯船に本体を落としてしまい、そこからしばらくは問題なく使用できていたようですがいきなり電源が入らなくなってしまったとのことです。
カメラガラスの内側が水滴で曇っていましたので、本体の中をすぐに確認すると全体的にびっしょりと濡れてしまっていました(*_*;
本体の中がこの状態で充電をしてしまったようですので、メイン基板やその他パーツが故障してしまっている可能性が高くなります。
本体をお預かりして残っている水分を取り除き、洗浄を行って乾燥させていきます。
すると、分解途中で一部パーツにショート痕があるのが確認できました。

水没後本体が起動しなくなると充電をして起動確認をしたくなると思いますが、
中に水が入っている状態で電気を流してしまうとショートしてしまい起動不良になってしまったり、水没復旧作業をしても復旧する確率が低くなってしまいます。
スマホを水の中に落としてしまった場合、電源が入っている場合はすぐに電源を落とし、なるべくお早めに当店にお持ちください!
ドライヤーなどで本体の中を乾燥させようとすると逆に水を本体の中で広げてしまうことになるのでご注意を!

さて、今回ご依頼いただいたiPhoneですが中の一部パーツを交換することで無事に電源が入り起動するようになりました(^^)/

最近のiPhoneは防水で水深〇mまでOK!とCMでも流れていますが、
本体のメイン基板が故障しなくてもその他のパーツが故障してしまうことが多いです(*_*;
一部パーツの故障が原因で本体が起動しなくなるということも少なくはないので、
防水と言われているiPhoneですが、お風呂場などでの使用は控えるようにしましょう!


----------------------------------------------------
スマフォドクターイオン加古川店
加古川市平岡町新在家615-1イオン加古川店本館南側1階
☎079-424-5911
10:00~20:00(最終受付19:30)