2022年10月20日加古川市の方よりiPhoneXの水没洗浄作業

TOPブログiPhone水没修理

皆様こんにちは!スマフォドクターイオン加古川店です。


本日は加古川市の方よりiPhoneXの水没洗浄作業を承りました。


IMG_0661.JPG

皆様お使いのiPhoneの防沫、防水、防塵機能がどれくらいの規格なのかご存知ですか?
iPhoneをよくお風呂に持って入ったり、汚れたので水洗いしたなんて方もいますがiPhoneは完全防水ではありません!
iPhoneの世代によって規格が異なりますが、今回修理でご相談をいただいたiPhoneXを例として挙げ、その規格をご紹介いたします。
『IEC規格 60529に基づくIP67等級』
IP67というのは、深さ1メートル、最長30分までなら本体の機能に問題が起こりにくいという事なのですが、
真水で検証されていますし、本体の使用期間によっては防水機能の劣化が進んでいるので。この基準を充てにはしない方がいいですね(^^;
基本的には水に濡れると故障してしまうと思っていた方がいいですね。

今回のご依頼者様も雨の中で電話していたそうで、その時は問題なかったようですが時間が経つと電源がプツンと落ちてしまったようです。
画面を開け内部を確認すると水滴があり、水が本体の中に侵入してしまっていました。
濡れたままだと腐食が始まり、電気が流れないようになってしまうのでそれを防ぐ為にも洗浄を行う必要があります。
超音波洗浄で目に見えないゴミも取り除いて綺麗にしていき、しっかり乾燥させて組み立て動作の確認を行います。

そこで問題無ければ修理完了ですが、不具合があった場合、その都度パーツ交換を行って復旧できるかどうか検証を行います。
今後の使用が難しくてもデータが取れる状態まで復旧できれば幸いですね。
復旧後は必ずバックアップを取り、もしもの時の為に備えましょう。
ご相談は、店頭、お電話、メールにて承っております(^^)/

機種・iPhoneX
症状・水没
修理内容・水没洗浄作業
修理費用・¥6,600(税込)

---------------------------------------------------------------------------
スマフォドクターイオン加古川店
加古川市平岡町新在家615-1 本館南側117区画
☎079-424‐5911
10:00~20:00【最終受付19:30】