2021年9月21日加古川市の方、iPhoneXR充電ができない症状の修理

TOPブログiPhoneパーツ交換


こんにちは!スマフォドクターイオン加古川店です(^^)/
今日は3連休が明けて憂鬱な気分も吹き飛んでしまいそうなくらいいいお天気ですね( *´艸`)


本日は加古川市の方よりiPhoneXRの充電ができない症状の修理のご依頼をいただきました。

vbjdsvljdbvodvkjdhfsk.png

大分前から充電の接触が悪くなってきていたようですが、ついに全く充電器を差し込んでも反応しなくなってしまったとのことです。
差し込み口を確認すると黒ずんでいたり埃がつまっていたりしましたので差し込み口の清掃をさせて頂きました。
清掃後、再度充電器を差し込んでみると一瞬反応するようにはなりましたがすぐに充電反応がなくなってしまうといった状態ですので、
今回は充電の差し込み口のパーツ交換を行っていきます!
iPhoneXRはメイン基板の下にコネクタパーツが回り込んでいる状態なのでほぼ全分解が必要となります。
他の修理と比べると多少お時間がかかってしまいますが、早ければお時間1時間ほどで交換は可能です!

充電が全くできなかったので本体の充電がなくなり起動できない状態でしたが、
充電の差し込み口の交換で充電もしっかりできるようになりました(^_-)-☆

◆今回の修理内容◆
機種➡iPhoneXR
症状➡充電ができない
修理料金➡12,800円
修理時間➡約1時間

充電の差し込み口は使用方法が悪いと故障しやすい部分です。
iPhone8以降は置くだけ充電が可能ですので、本体に直接充電器を差し込んで充電をしないという方もいらっしゃいますが、
置くだけ充電はそこまで普及していなく、今まで通り本体に直接充電器を差し込んで充電をされる方の割合の方が圧倒的に多く、
その理由が、置くだけ充電だと充電をしながらスマホを使うことができないからという意見が多いです。
しかし、充電をしながら使用するのはiPhoneにとってはあまりよろしくないです。
充電をしながら使用することによってバッテリーの劣化が早まるのと、今回のように充電器の差し込み口の接触が悪くなって充電不良になってしまいます。
スマホの使い方には十分気を付けるようにしましょう!!

-----------------------------------------------------
スマフォドクターイオン加古川店
加古川市平岡町新在家615-1イオン加古川店本館南側1階
☎079-424-5911
10:00~20:00(最終受付19:30)