2024年1月24日加古川市の方より、iPhone12のリアカメラ修理

TOPブログiPhoneリアカメラ交換

こんにちは!スマフォドクターイオン加古川店です!


今日はものすごく寒いですね!!今季最大の寒波!!!さすがとしか言えないです(´・ω・`)

本日は加古川市の方より、iPhone12のリアカメラ修理を承りました。

iPhone12リアカメラ交換23718-3.jpg

カメラを使おうとしても真っ暗のままになってしまうと修理依頼いただきました。
LINEなどの他のアプリからもカメラが使えなくなっていたので、システム系の不具合ではなく、カメラパーツ自体に不具合がでてしまったようです。

こうなってしまうと、カメラパーツを交換するしかないです。
外側も内側も使えなくなってしまったのですが、片方の不具合がもう片方のカメラに影響している事が多いので、検証していきます。
よくあるのがリアカメラ(外側のカメラ)が壊れてしまい、カメラ関連のフラッシュライトやフロントカメラも起動しなくなる現象です。
なので、まずリアカメラを交換して動作確認してみました。

すると、外側も内側もカメラを使えるようになりました!!
念のためLINE等のカメラアプリ以外からも起動するか確認しましたが、ちゃんと使えています。
やはりリアカメラの故障が原因で起こった症状でした。
他の操作も問題ないことが確認できたので、完全に組み立てて修理完了です。

機種:iPhone12
症状:カメラ起動しても真っ暗
修理費用:12,900円
修理時間:1時間

カメラは性能がよくなった分、大きくなり、本体から少し出っ張った形状になったので、落下や振動の影響を受けやすくなりました。
カメラカバーをつける、落とさないようにストラップを付ける等の対策をとることをオススメします!!!

---------------------------------------------------------------------------
スマフォドクターイオン加古川店
加古川市平岡町新在家615-1 本館南側117区画
☎079-424-5911
10:00~20:00【最終受付19:30】