2021年1月29日加古川市の方、iPhone5起動不良修理

TOPブログiPhoneバッテリー交換

こんにちは!スマフォドクターイオン加古川店です。

本日は加古川市の方よりiPhone5の起動不良修理のご依頼をいただきました。

IMG_2802.jpg

使用中にいきなり電源が入らなくなってしまったようです。
充電器を差し込むとリンゴマークは表示されますがそこから立ち上がらない状態ですね(*_*;

iPhone5ということで本体自体が古いものになりますのでメイン基板の故障も考えられますが、
本体を分解して中の状態を確認します。
すると、バッテリーの粘着が取れてしまっていてバッテリーのケーブルが断線してしまっていました。
バッテリーがしっかり本体にくっついていない状態だと少しの衝撃でバッテリーのケーブルが断線してしまいます。
新しくバッテリーを取り付けると問題なく起動するようになりましたので、
今回の起動不良の原因はバッテリーということになりますね!

iPhone5のバッテリーの粘着は取れやすいものになりますので、
交換時しっかりと本体にバッテリーを取り付けさせていただき今回の修理は完了です(^^)/

◎今回の修理内容◎
機種➡iPhone5
症状➡起動しない
交換パーツ➡バッテリー
料金➡4,000円
修理時間➡約15分

今回は修理以外にもお客様よりご相談をいただきまして、
その内容がiPhone5でYoutubeのアプリを開こうとするとアプリのマークのところにクラウドマークがでてきて開けないというものです。
これは経験された方は少なくないはずです。
特に、新しい端末にデータ移行をした後にアプリアイコンの下にクラウドマークがついていることがよくあります。
これはクラウド上にアプリのデータのバックアップはあるけれどiPhoneの本体にアプリが存在していない為アプリが開けないという状態です。
その為、アプリを使用するには再度アプリのダウンロードが必要です。

しかし、OSバージョンが古くてアプリがダウンロードできなかったり、そのアプリがもうなくなってしまっていてダウンロードできなくなってしまっていたりして、
再度ダウンロードができない場合があります。
今回のお客様のiPhone5は本体が結構古いのでOSも最新の状態にできないため、どんどんダウンロードできないアプリが増えていきます( ;∀;)
現在iPhone6以前に発売された端末が最新のOSに対応していないので、これらの端末をメインで使用するのは厳しいです。
特にLINEのアプリがいきなり開けなくなるとデータ引継ぎができなくなってしまいますので、
心配な方は日ごろからバックアップをとるか買い替えの検討をされた方がいいですね!


---------------------------------------
スマフォドクターイオン加古川店
加古川市平岡町新在家615-1イオン加古川店内117区画
☎079-424-5911
10:00~20:00(最終受付19:30)




最近の記事


過去の記事はこちら