2026年3月21日、加古川市よりiPhone12mini液晶不良修理

TOPブログiPhone液晶交換

寒い!!!

ここ数日朝が寒いですね。。。(;^ω^)
春なのに!!
こんな日でも朝から愛娘の散歩を欠かさない元気印【はやちゃん】は、少しお腹が痛いけど頑張ります(; ・`д・´)

本日は、加古川市にお住いのお客様が、iPhone12miniの液晶不良修理に関して、ご相談でお店に来て頂きました!

iPhone12mini液晶不良20260320.jpg

――――――――――――――――――――


本日の修理ご依頼内容詳細
①お客様からのご依頼内容について
②具体的修理内容
③傾向と対策
④まとめ


――――――――――――――――――――


  • 【①お客様からのご依頼内容について】
朝起きたら画面が消えてて。。。汗
ご来店頂いた折には、フロントガラスは割れていないのですが、画面真っ暗で音だけなっている状況でした。
お客様は、データが!大丈夫でしょうか!?残ってますか!!?
と、とても焦っておられました!
音が鳴ってますし、充電すると音もなるので、おそらく液晶不良だけで基板は生きてると思います。なので、データも生きてると思いますよ!と、お伝えさせて頂いた上で修理のご依頼を頂きました。

  • 【②具体的修理内容】
今回は、液晶不良が起こっているようにみえましたが、実際はバックライトが破損することで画面が見えない状態になっていることが分かりました。
パネルを交換してみると、問題なく画面が表示され、動作確認に結果特に問題なく利用できることもわかりました。
バックライトが切れている時に、一瞬ドキッ!とすることがあります。以前の7~8年前以降のiPhoneでは、バックライトが切れている時に、基板が破損していてパネルを交換しても画面が映らない、という症状が良く発生していました。ただ、最近の機種(iPhone11以降)ではそういった症状はほとんど見ることはなくなりました。水没して基盤がショートしていて画面が表示されない、などはありますが。。。
データが生きていることがわかり、お客様には大変喜んでいただけました(^_-)-☆
こういった、お客様のお困りごとを解決できて感謝の気持ちを伝えられた時、この仕事やっててよかった~と感じます。普段から、感謝の気持ちでいっぱいなのですが、よりその気持ちが強くなったり、慣れで仕事している時にふとお客様の為に頑張ろう!という強い気持ちが芽生えたりします(; ・`д・´)

お客様が私を待っている!!! しょわっ(((((。。(/ロ゜)/

  • 【③傾向と対策】
加古川市にお住まいのお客様が、iPhone12miniの液晶不良修理でご来店されましたが、今回のケースは朝起きたら画面が点かない、というまれなケースでした。
今回の内容をお客様から詳しく確認すると、充電しながら就寝されたようなので、おそらくライトニングケーブルとコネクタに何か原因があり、本体に過充電が掛かりフロントパネルのバックライトのICチップを破損させたことによる画面不良ではないか、と考えます。実際、お預かりした本体の充電ケーブル差込口は黒く汚れており、充電ができないこともあったりするくらい汚れも溜まっていました。今回の修理のついでに充電口を清掃し充電時に安定的に電力が供給されることは確認はとれましたので、コネクタ部分の修理などは特に行わなくても問題なかったです。
定期的な本体の清掃も大事かもしれません。

  • 【④まとめ】
落として画面が割れた!
充電の持ちが悪いのでバッテリー交換してほしい!
〇〇が破損して機能しないので直してほしい!
・・・・・
・・・
etc... 
お客様からの修理のご依頼は様々ですが、上記に絡むことが多いのが今回のような充電ケーブル差込口の不具合により内部に不具合が発生した、というケースもございます。
充電口を保護するのも、今後のスマホ充実スキルを上げるためには必要かもしれません。


――――――――――――――――――――


加古川市にお住まいのお客様で、iPhone12miniの液晶不良修理でお悩みの方は、当店スタッフが親身に対応し、問題解決の一助となるべく頑張ってまいりますので、お困りごとがあればぜひ一度当店にお電話やご来店頂く等、お気軽にご相談くださいませ(^_-)-☆


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

スマホのお困りごと解決し隊
★★ スマホの修理屋さん ★★
スマフォドクター・イオン加古川店

店舗住所: 兵庫県加古川市平岡町新在家615-1
       イオン加古川店1階117区画
TEL: 079-424-5911
Mail: [email protected]
URL: https://www.iphone-kakogawa.info/

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇