2020年4月26日 加古川市の方よりアイフォンXRドックコネクタ交換

TOPブログiPhoneの修理に関して

皆様こんにちは(^^)

スマフォドクターイオン加古川店スタッフです♪
本日は加古川市の方よりアイフォンXRのドックコネクタ交換を承りました!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
今回ご依頼を頂きましたアイフォンXRがこちらになります(/・ω・)/
200426
充電の反応がなくなってしまった症状でのご来店でした!
急に起こったらしく、特にきっかけも思い当たらないそうです(´;ω;`)

接触不良は急に起こることもありますし、抜き差しを日々している事により徐々に悪くなっていく事もございます。
充電機に挿す際に、グラグラな感触になってきたら接触が悪くなっている合図と言えます。
他に、充電反応があったりなかったりと不安定な状態になってしまうのもドックコネクタが原因であることがほとんどです。
日常的に行っている動作なので、あまり気にせず使用し続けてしまう要因になっていると思われます。

今回のような症状は、どの端末・機種でも起こりうる症状です(; ・`д・´)
使用していく中で変化が起こっていないかを定期的に確認して頂く事が早期発見に繋がります!
あとは、差込口部分に埃等のゴミが入り、詰まってしまう事で起こりえる症状ですので、出来るだけ清潔に使用して頂く事も重要だと思います(^^)/
反応がなくなってしまうということは、最悪の場合充電がなくなり操作が出来なくなってしまう状態になり兼ねないので、早めの修理をお勧め致します♪

さて今回の修理ですが、アイフォンXRのドックコネクタを交換するには全分解の作業を行わないといけません。
ドックコネクタのケーブルが基盤の下のあるので、基盤を外す作業をしないと外す事が出来ないからです。
全てのパーツを外すので慎重に作業を進めていきました(; ・`д・´)
新しいドックコネクタに交換が終わり、動作確認をしてみると問題は一切ありませんでした!!!
充電の反応もしっかりあり、通話や電波にも問題はありませんでした。
ドックコネクタは充電の差込口以外に、通話の際のマイクの役目やバイブレーション等の動作も担ってくれているパーツなので、動作確認も特に入念に行いました(^^ゞ

☆今回の修理依頼☆
機種★アイフォンXR
症状★充電の反応がない
修理内容★ドックコネクタ交換
所要時間★1時間半
修理料金★¥15800-

-------------------------------------------------------------------------------------------------
スマフォドクターイオン加古川店
加古川市平岡町新在家615-1 イオン加古川店 本館南側117区画
☎079-424-5911
10:00~19:00【最終受付18:30】