2021年2月22日加古川市の方、iPhoneXRのfaceIDが使用できない症状修理

TOPブログiPhoneの水没に関して


こんにちは!
スマフォドクターイオン加古川店です。

本日は加古川市の方よりiPhoneXRのFaceIDが使用できない症状の修理のご依頼をいただきました。

IMG_2646.jpg

画面が割れてしまっているのは前からのようですが、
急にFaceIDが認識されなくなってしまったとのこと。

iPhoneX以降の機種はFaceID仕様になっていて、
自分の顔をiPhoneが認識することで画面ロックが解除される仕組みとなっています。
他にもアプリのロック解除であったり、新しいアプリをインストールする際にAppleIDの入力を省略するためにFaceIDが使用されるので、
FaceIDが認識しなくなってしまうと結構不便に感じると思います。
FaceIDが使用できなくなってしまったとご相談いただいたときに一番多い原因は、意外にも水没です。
今回のお客様のように画面が割れてしまっている状態で使用をしていると本体の中に水分が入ってきやすくなる為、
それが原因で不具合が起こることが多いです。

今回のお客様のiPhoneも中を確認すると内カメラ周りに水滴が見られました。
幸いにも基板部分などには水没反応は見られなかったので、
簡単な洗浄の作業で復旧しそうです。

今回は洗浄の作業でFaceIDが復旧しましたが、画面が割れてしまっている状態のままだとまた同じように、
水没してしまい不具合が起こってしまう可能性が高いので、あわせて画面の交換修理もさせていただきます!

◎今回の修理内容◎
機種➡iPhoneXR
症状➡FaceIDが使用できない
交換パーツ➡液晶画面
修理時間➡約1時間

----------------------------------------------------------
スマフォドクターイオン加古川店加古川市平岡町新在家615-1イオン加古川店内117区画
☎079-424-5911
10:00~20:00(最終受付19:30)