2019年10月6日 加古川市の方よりアイフォン8ドックコネクタ交換

TOPブログiPhoneのパーツ修理に関して

皆様こんにちは!

スマフォドクターイオン加古川スタッフKでございます★
本日は加古川市在住の方よりアイフォン8のドックコネクタ交換を承りました!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
今回ご依頼を頂きましたアイフォン8がこちらです!
191006
ドックコネクタと聞いてどこの部品なのかわかる方の方が少ないと思いますので簡単に説明します(^^)/
ドックコネクタとは充電器を挿す部分のことです!
充電の他にスピーカー(こちらの声を相手に届ける方)やマイク・Wi-Fi・ネットワークetc.
などアイフォンを使用する上で必要な仕事を沢山担ってくれいるパーツになっています(^^)
今回のアイフォンはスピーカーの故障でご来店頂きました!
電話を使用する際に相手の声は聞こえるが自身の声が相手に届いていないという症状です。
電話の際にスピーカーにしてみると辛うじて聞こえていたと仰っておりました。
症状を聞いてドックコネクタの不具合の可能性が高いと感じたので、お預かり前の動作確認をしてから検証に入ります。
ドックコネクタを仮付けしている状態で通話確認をしてみると声が聞こえました!
アイフォン8のドックコネクタ交換は大変時間がかかってしまう修理になっております。
全分解をしないと交換ができないパーツだからです(>_<)
お客様に時間がかかる旨をお伝えして了承を得れましたので修理に入りました。
交換後再度動作確認を行うと無事に修理が完了し、他に不具合も見られなかった為お客様にお返し出来ました(^^)/
修理後に元々ついていたドックコネクタを見てみると中にゴミが詰まっていました。
ゴム性の素材のものが張り付いているような状態でした。
お客様に聞いてみると、ゴミが入ってしまった為中をほじるように掃除をしたそうです。
断定は出来ませんがその掃除作業が原因でドックコネクタを傷つけてしまった可能性もありそうですね。
中にゴミや埃が入ってしまっている状態で充電器に挿してしまうと中でゴミが嚙んでショートする可能性もございます。
出来るだけ清潔に使用することを心掛けて頂くのと、掃除をする時も清潔な『はけ』を使用してください。
簡単に傷つく繊細なパーツなので気を付けてくださいね(^^)/

☆今回の修理内容☆
機種★アイフォン8
症状★声が届かない
所要時間★2時間
修理料金★¥9800‐

当店はアイフォンに限らず、アンドロイド・アイパッド・その他ゲーム機・パソコン等の修理も承っております(/・ω・)/
特にアイフォンは修理に必要なパーツの在庫を多く抱えておりますので即日修理が可能なものがほとんどです。
パーツがないものの修理依頼をいただきました際には機種や型番を確認してからパーツの発注という流れになっております♪
修理以外にもシステム復旧等の対応も随時承っておりますので、お困りの際には是非当店にご連絡くださいませ(^^♪
電話やメールでのお問い合わせも毎日沢山頂いております♪
症状を出来るだけ細かく伝えて頂けましたら最善の方法を説明させて頂きます!
-------------------------------------------------------------------------------------------------
スマフォドクターイオン加古川
加古川市平岡町615-1 イオン加古川店内 本館南側 117区画
☎079‐424‐5911
10:00~20:00


最近の記事